ゲーミング・シャチ

理系大学生の雑記ブログ

【紹介】もこう vs KUN!有名サングラス配信者「もこう」と「KUN」を比較してみた

もこうとKUN。サングラス配信者といえばこの2人が有名ですね。今回はこの2人を比較しつつ紹介していこうと思います。

 

ネットで買い物するならcolleee

 概要

  • もこう

本名:馬場豊
出身:大阪府
生年月日:1990年11月15日
出身大学:奈良産業大学
身長:160くらい
血液型:O型
持病:潰瘍性大腸炎

馬場豊は声優をするときの名義として使われています。はじめてのギャル」というアニメで御手洗友人aという役を演じたことで話題になりましたね。

www.nicovideo.jp

もこうは京大、馬場豊は奈良産とネタで言われることがありますが、実際には奈良産業大学卒です(笑) 

たしかに厨ポケ狩り講座時代のもこう先生はカリスマ的なオーラが出てましたよね…

f:id:gamingsyachi:20180910185135j:plain

上の画像の左から2番目がもこうですが、これを見る限り身長は160程度で間違いはないでしょう

 

  • KUN

本名:不明(竹中源五郎は偽名)
出身:九州のどこか
年齢:30手前(2018年9月現在)
学歴:おそらく大卒
身長:165程度
以前かかった病気:アカントアメーバ角膜炎

本名と噂される竹中源五郎は偽名であると配信で言っていました。冷静に考えるとゲンゴロウは今時ほとんどない名前だしありえないですよね。(全国のゲンゴロウさんすいません汗)

アカントアメーバ角膜炎は簡単に言うと、傷ついた目の角膜にアメーバが入り込んで感染する病気らしいです。

目の手術は地獄のような痛みだったと語っています。サングラスをつけている理由のひとつかもしれませんね

この動画で病気について語っています

www.youtube.com

歴史

  • もこう

2004年 中学生のとき、難病・潰瘍性大腸炎を患い不登校になる
2009年5月25日 厨ポケ狩り講座およびもこう誕生
2011年2月2日 歌うたいとしての活動スタート
2013年 youtubeでの活動スタート
2014年 ・シルフィード立石特定
    ・ポケモン大会つぶし

不登校時代の話はもこうの配信内で何度もされるため、この話をもこうが始めると”発作”などとコメントが打たれる

厨ポケ狩り講座はWiiポケモンバトルレボリューションというゲームの実況動画シリーズです。

多数の神回を生み出しましたが、その中でも神回、いうなれば神回of神回が第二十二回-その勇気-です。

www.nicovideo.jp

(⌒,_ゝ⌒)勇気の切断だ! この超有名な名言はこの回で生まれています。

歌うたいとしてはシャルル歌ってみたという動画が300万再生を記録しています。僕も何回も聞きました(笑)

www.youtube.com

シルフィード立石はもこうが以前住んでいたマンションの名前です。これが特定されるという事件がありました。

www.youtube.com

ポケモン大会つぶしとは、ポケモンの大会を中止まで追い込んだ事件です。原因はひななぃ氏の遅刻が大きな理由でした。くわしくはこちらを見てください。

大会潰し - 動画投稿者もこう@wiki - アットウィキ

  • KUN

DetnatioN BYCMのリーダーとしてニコ生で配信を始める。

4年前くらいにyoutubeでの活動開始(2018年9月基準)

3年前くらいにサングラスKUNというアカウントで顔出しや物申す系動画メインの活動がスタート(このアカウントでの更新は1年前でストップしており本人も再開する気はないそうです)

1年前くらいにPUBGなどで”KUN界隈”として複数人でゲームする実況がメインとなり始める

 

同メンバーのダステルさんといざこざがありBYCMはすでに脱退しています。KUN界隈でダステルさんの名前を出すことはタブー(?)のようになっています。

この騒動についてはこちらのブログで分かりやすく書かれていたので、詳しく知りたい方はこれを見てください。

logtube.jp

 

KUN界隈の主なメンバーはtanaka90、Mavnyan、Ryunyan、リキトー、EXAM、まんさやです。以下の動画で紹介されています

www.youtube.com

www.youtube.com

 リスナー

もこうのリスナーは受講生、もこキッズと呼ばれ、KUNのリスナーはKUNキッズと呼ばれます。

KUNはリスナーのことをキッズと呼びますが、これは決して蔑称ではないです。

もこキッズは頻繁に荒らし行為などを行い、気性が荒めです。KUNキッズは比較的温厚です。

おすすめ動画

www.youtube.com

もこうがリスナーに騙され、出前で恥をかく配信の切り抜きです。

ヒルナンデス見たんですけどもぉ」←これすこ

 

www.youtube.com

ラップ動画を多数上げているKUN。そのなかでもおすすめのPUBGディスラップです。

もうおせぇよパブジー♪荒野のほうがだいぶマシ♪

 

まとめ

サングラス配信者の2人を比較というか紹介してみました

難病を患ったという点で共通してますし、KUNはダステルと疎遠になった、もこうは加藤純一と高田健志が疎遠になるのを2人の間で見てきたという点でも共通(?)してますね

いつかこの2人がコラボする日が来てほしいですね(^^)/