ゲーミング・シャチ

理系大学生の雑記ブログ

『鉄緑会東大英単語熟語』鉄壁の効率的な使い方紹介【おすすめ英単語帳】

その完成度の高さから”最強の英単語帳”と評される鉄緑会東大英単語熟語』

 

今回は

 

「東大志望者向けの本なの?」

「分厚すぎて使い方がわからない」

「効率的な使い方教えてくれ」

 

といった『鉄緑会東大英単語熟語』に関する疑問に答えていきます!

【スタディサプリLIVE】志望大別対策で弱点を克服

 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

 

本の構成

本書は見出し語のみで2100語程度の英単語・熟語で構成されています

しかし、見出し語、派生語、関連熟語をすべて合わせると単語総数3196熟語総数1053となります

ページ数も666ページとかなりの厚さとなっています

それらの単語が大きく50セクションに分けられており、各セクションの終わりには「review」というチェック問題があります。

 

本のレベル・対象者

本のタイトルに東大とありますが、東大レベルの難単語が並んでいるわけではありません。

センター試験レベル~難関大レベルの大学入試に必要とされる英単語が網羅されています。

 

旧帝大レベル以上の大学を受験される方にはもちろんオススメです。

それに加えて、中堅国公立レベルを受験される方で、英語を得点源とする方にもオススメできます。

 

国公立大学で求められる、「単語ひとつを深く掘り下げる知識(狭く深く)」を効率よく身につけることができるため、国公立大学志望者向けの単語帳といえます。

 

逆に私立大学の入試では知っている単語の数を増やすこと(広く浅く)が重要となるので、単語王2202という単語帳がおすすめです。

本の特色

(1)圧倒的情報量

666ページという圧倒的情報量をほこり、語源、イメージ、例文、語源などを掲載しています。

英単語・熟語をこれらの語源、イメージ、例文、語源などと関連付けて覚えることで、単語・熟語の長期記憶につながり国公立大学の入試で求められる単語を深掘りする知識を身につけることができます

(2)50セクションのテーマ別構成

単語をテーマごとに50のセクションに分けてあります。

これにより、単語を同テーマの中で意味を関連付けて覚えることができます。

それに加え、語源、語法などとも関連付けができる点が、この単語帳にしかない特徴です。

(3)イラストによるイメージ記憶

本書には単語・熟語に関連するイラストも掲載されているため、単語をイラストのイメージと関連付けて覚えることができます

これにより、さらなる単語・熟語の長期記憶につながります。

(4)チェックテストによるアウトプット作業

英単語に限らず、受験勉強はいかにインプットとアウトプットを繰り返し、知識を定着させるかが勝負のカギとなります。

本書の各セクションの終わりにある「review」というチェックテストでインプットした単語のアウトプットを行うことができます

単語帳1冊でインプットとアウトプットをすることができるのは、本書の大きな強みでしょう。

(5)CDが別売り

CDが別売りされていますが、壁本体よりも値段が高いため無理して購入する必要はありません

どうしても音声で単語を暗記したいという方のみ購入すれば大丈夫です

 

鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁CD

鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁CD

 

 

使い方

本書は分量が多く、挫折しやすいというのがデメリットとなっています。

そのため、本書に取り組む前に基礎レベルの単語帳を1冊マスターしておきましょう。

 

システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)」「英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)」「CD付 夢をかなえる英単語 新ユメタン1 大学合格必須レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)」などがオススメです。

 

そうすることで、本書に初見の英単語が減るため、効率よく覚えることができます。

絶対に挫折しない自信があるなら1冊目に鉄壁を選んでもいいですが、おすすめはしません。

 

鉄壁は1日2セクションを目安に取り組みましょう(50セクションが25日で終わるくらいのペース)。

どんどんページをめくっていくイメージでいいです。

ひとつひとつの単語に時間をかけるよりも、すばやくページをめくって何度も反復するほうが圧倒的に効率的だからです。

1日2セクション以上取り組めそうなら、何セクション取り組んでもいいです。

 

1セクションが終わるごとに必ず「review」に取り組んでください。前述した通り、アウトプットは非常に重要です。

 

この本の前後に取り組む参考書

鉄壁をマスター=大学受験の単語ほとんど網羅となるので、本書の後に新たな英単語帳に取り組む必要はありません。

本書の後は英文解釈、文法、読解、過去問演習に力を注いでください。

 

以下に、本書の前に取り組みたい単語帳を載せておくので、自分に合ったものを1つ取り組んでみてください。

 

システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)

 

 

 

英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川 幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 

データベース3000 基本英単語・熟語 [5th Edition]

データベース3000 基本英単語・熟語 [5th Edition]

 

 

まとめ

今回は究極の英単語帳「鉄壁」を紹介していきました

 

この単語帳を極めれば、大学受験の英単語では無双できます(笑)

 

国公立大学を志望する方はぜひこの英単語帳を活用してみてください(^^)/

 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁