ゲーミング・シャチ

理系大学生の雑記ブログ

免許合宿はぼっちでも大丈夫?ひとりで免許合宿体験してみた!

  • 合宿で免許取りたいけどぼっちだと不安

  • 友達と一緒じゃなくて大丈夫?

  • そもそも合宿ってひとりでするものじゃないでしょ

 

安い、早いなどいろいろとメリットの大きい合宿免許。でも、本当にひとりで大丈夫なの?と不安に思っちゃいますよね。僕も前までそう思ってました。

 

今日はそんなみなさんの不安を解消すべく実際にぼっちで合宿で免許取得してみての体験を記事にしていきます!

 

合宿免許を選んだ理由

まずは僕が普通免許を取得するにあたり、合宿を選んだ理由です。

  • 安い
  • 早い
  • 友達ほしい
安い

まず何といってもこれでしょう。そう、金です。

 

僕は夏休みに免許合宿行ったのですが、朝昼晩飯付き+ホテル宿泊費含めた料金で、普通に自動車学校に通って免許取得する料金とほとんど同じ(少し合宿のほうが安い)でした。

 

ホテルから学校までは無料のバスが1時間おきに出ていました。これがかなり便利でした。

 

場所によっては宿泊場所がホテルではなく学校宿舎だったりするようです。

 

また夏休みなど混雑した期間でないときは合宿が通常の家から自動車学校に通うコースより大幅に安くなったりするようです。余裕があるときは混雑する期間を避けるとよさそうですね。

 

早い

これも合宿の大きなメリットであるといえるでしょう。

まず、自動車学校のコースは大きく分けて

  • 免許合宿
  • 家から通う短期コース
  • 家から通う通常コース

の3つがあります。

 

通常コースだと各自のスケジュールに合わせて教習を受けるため大学に通いながらなどの取得が可能です。しかし、最短でも1か月、普通に通うと2か月はかかってしまうようです。

 

短期コースは合宿と同様に教習所がスケジュールを与えてくれるコースで自宅から通います。こちらは卒業までに3週間かかります。MT車はさらに2,3日多くかかります。

 

それに比べて合宿はAT車なら14日、MT車なら16日で卒業できます。ただし、仮免試験や卒業検定で不合格になってしまうと1日後に再試験が行われ、延泊費用などが追加でかかってしまいます。(ちなみに僕はMTとりました)

 

しかし、普通にしてれば(授業を普通に聞いてれば)仮免試験で落ちることはほとんどありません。

 

実車検定(実際に車に乗って運転能力を検査する試験)でも重大な交通違反、脱輪、危険運転などに気を付ければ落ちることはありません。

 

やはり2週間で卒業できるというのは大きなメリットですね。

 

友達ほしい

これもまあ…ありがちな理由の一つでしょう。これに関しては本人のコミュ力や運にも大きく左右されるため何とも言えません。

 

僕は運よくホテルの夕食で相席した同い年の大学生と打ち解けて仲良くなれました。ホテルの部屋で一緒にゲームしたりしました。

 

ただ本当に運が良かっただけなので…どうしても友達がほしい場合は積極的に声をかけにいくしかないと思いますね。

免許取得までの流れ

入学→講習(学科・技能)→仮免試験→講習(学科・技能)→路上検定→卒業検定→卒業

卒業までの流れは大雑把にこんな感じです。卒業後は免許センターに行き、学科試験を受けて合格したら、無事免許ゲットです。

ぼっちの空き時間の過ごし方

免許合宿はスケジュールが詰まっているといってもやはり空き時間は多く、暇な時間も多いです。僕は基本は教習所の待機室で読書したり、スマホいじったりしてました。

 

スマホで学科試験の練習問題をできるサービスがあるので教習所的にはその問題を空き時間でできるだけ解くのが推奨されてます。

 

また教習所の近くに観光地や娯楽施設がある場合はそこで時間をつぶすこともできます。僕はよくバッティングセンターに行ってました。バッティングセンターはやっぱりたのちぃ

 

ホテルでテレビ見て時間つぶすのもまた一興です。僕は高校野球見てました(野球ばっかりですね笑)。金足農業すごかった(語彙力)

 

まとめ

こんな感じで一人でも時間つぶす手段はいくらでもあります。むしろ一人のほうが自由に時間を過ごせるため、有意義に時間を過ごせるまであります。

 

正直、僕と同日に入校した人はほとんど友達と一緒に参加してました(14人中、僕ともう一人だけひとりで来ている人がいました)。

 

これを知ったときはかなり不安でしたが、卒業するときにはぼっちで良かったと思いましたね。それくらい有意義な時間を過ごせたと自負しています。

 

路上教習で信号からの発進でエンストしたのも今となってはいい思い出です汗

 

ぜひ、みなさんもひとり免許合宿で最高の体験をしてみてはいかがでしょうか

いい経験になると思いますよ(^^)/